カテゴリー
新型コロナウイルス

TOKIOの城島さんの除菌剤は新型コロナウイルスには効果ないかも、いやあるかも

TOKIOの城島さんがおすすめする除菌剤の作成方法とは?

用意するもの

空のペットボトル

ぬるま湯(1リットル)

台所用の中性洗剤(ペットボトルのキャップ2杯程度)

作り方

空のペットボトルにぬるま湯1リットル入れ

その中に台所用の中性洗剤をペットボトルのキャップ2杯入れる。

ペットボトルの蓋を閉めて、よく振り混ぜる。

利用方法

ティッシュなどに含ませて、ドアノブや手すりなどを拭いて掃除してください。

(もちろん、洗剤ですので飲まないでください)

厚労省がおすすめする除菌方法は?

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00009.html

上記のサイトが厚労省のページで掲載されている新型コロナウイルスの対策方法です。

その中で、ドアノブなどの除菌剤の作成方法が載っていまして抜粋すると以下の内容になります。

0.05%の次亜塩素酸ナトリウム(薄めた漂白剤)で拭いた後、水拭きするか、アルコールで拭きましょう。トイレや洗面所の清掃をこまめに行いましょう。清掃は、市販の家庭用洗剤を使用し、すすいだ後に、0.1%の次亜塩素酸ナトリウムを含む家庭用消毒剤を使用します。

これを読むとノロウイルス(生カキなど食べると嘔吐・下痢が起きやすいと言われるウイルス)対策の方がいいみたいです。

そのため、先ほどのTOKIOの城島さんの方法で

台所用の中性洗剤を漂白剤に置き換えて除菌剤作成した方が良さそうです。

新型コロナ陽性反応の方と同居している方は漂白剤を

新型コロナの陽性反応の方と同居している方は、TOKIOの城島さんの動画より厚労省の対策の方が有効だと思いますので、注意してください!

ただし、TOKIOの城島さんの方法は一人暮らしや普段の清掃ではちょうどいいと思いますので

ぜひ実践をしてください!

(もしかしたらTOKIOの城島さんの方法でも十分効果があるかも...

というのも、新型コロナはトゲトゲがあるらしく

そのトゲトゲがなくなるといいと言われたりもしてたりして

手洗いをすすめられいるので…ただ強いのは漂白剤かなぁと(;´・ω・)

TOKIOの城島さんには悪いですが、漂白剤で実践した方がよかったかなぁと...)