カテゴリー
新型コロナウイルス

消毒は毎回しないと意味がない?!

現在、新型コロナウイルスで大変な状況になっていますが

特殊清掃っという形で新型コロナウイルス予防を煽っている清掃業者がいるので要注意です!

一回の消毒作業では意味がない

本日、テレビ朝日の朝の番組にて新型コロナウイルス予防のために福岡の清掃業者が消毒作業の様子が放映されていましたが

意味がないので飲食店や施設の方々は頼まない方がいいですよ。

なぜなら、こういった消毒作業というのは毎回、使用した度に使用しないと効果がないためです。

というのも人から人へと感染するウイルスは、感染している人が感染していない人へ移し広がっていくので

毎回、消毒しないと意味がないので

特殊清掃消毒清掃というのは気やすめなので注意してください。

そのため、弊社では口コミサイトにて「消毒」というカテゴリーがありウイルスに詳しいので出店して頂かないかと打診されたのですが、

「いや~...消毒作業は毎回しないと意味がないので、出店は辞めときます;やるのなら、消毒洗剤を販売した方がいいのでは;;;」

といった形でとりあえず断っています;;;

コロナ詐欺に気を付けて飲食店さん

そんな理由で消毒作業は一回ではあまり意味がないのですが…

本日、テレビに出ていた清掃業者さんは

「業者の数も増えていて、専門知識に乏しい業者もあるため注意が必要だ」という。「施工する時には最初に説明をちゃんと聞いた上でやってくれる業者というのを判断の基準にしてもらった方がいい」という。

といったコメントを言われていますが…

あなたの業者が詐欺でしょう...

消毒の洗剤を販売するか以下のページに書かれている対策を

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00009.html

特に

0.05%の次亜塩素酸ナトリウム(薄めた漂白剤)で拭いた後、水拭きするか、アルコールで拭きましょう。トイレや洗面所の清掃をこまめに行いましょう。清掃は、市販の家庭用洗剤を使用し、すすいだ後に、0.1%の次亜塩素酸ナトリウムを含む家庭用消毒剤を使用します。

いわゆるノロウイルスの対策と同じような気がしますが;;;

これが飲食店さんや施設など会社で出来る対策だと思いますので

特殊清掃という名前に騙されないようにして頂ければと思います。

同じ福岡という地盤で働いているからこそ

恥ずかしい…

福岡市城南区にも新型コロナウイルス感染者

2020/03/26 福岡市城南区の在中の方にも新型コロナウイルスの感染者が出ているようです。

といっても、オリンピック延期から検査をするようになったためか急激に増えていますね…

出来ることはマスクかマスク的なものをしてウイルスを広めないしかないかもですね・・・

そして、特殊清掃という名のもとの消毒作業を行ったからと飲食店さんや施設関係者は

油断だけはせず、感染予防を徹底して頂ければと思います。

難しいというよりか…無理かもしれませんが…

この人感染者と分かればいいですが…それは無いようなので…

一人ひとり気を付けるしかないですね;;;