カテゴリー
技術情報

ヤフーのホームページもHTTPS化

検索サイトのyahoo!
ふと使っている時に気付いたのですが
トップページもhttps化されていたみたいですね。

アドレスバーの鍵マークが今まで【灰色】インホメーションマークだったのが
ふと今日【緑】に変わったことに気付きました。

ちょっと気になったので、調べてみた所
ちょうど先月まで
2017年3月までにヤフー全てのサイトをhttps化する作業を行っていたみたいです!

HTTPS化って?

ここでhttpsってなんなの?httpと何が違うの?って
気になる方もいると思いますが、
【s】がついた方が、通信の際に暗号化がされているとのことです。

そのため安全なサイトってことになり、
なりすましや盗聴などを防いでいるサイトっていう証です。

ホームページを見ている側にとっては
何も画面デザインが変わらないので、「あっそう」っていう話かもしれませんが
ちょっと気にしてホームページを閲覧した方がいいかもしれませんね。
特に個人情報を入力するサイトでは気をつけた方がいいかもしれません。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です